僕がブログを始めようと思った理由

先日、24歳になりました。

24歳になったからといって何かが変わった訳でもなく、いつも通り過ごしています。

ただ、24歳を機に何かを変えたい。そんな漠然とした思いから、ブログを始めようと思いました。

漠然とした思いからなんですが、ブログを始めようと思った理由が何かしらある訳で、(モチベーションもなければおそらくやってないと思います。)

なぜブログを始めるようになったのか?その理由について、最初の記事でまとめたいと思います。

 

  1.自分の考えを整理して述ベられるようになりたいから

 

最近仕事で、自分のアタマで考えることが全然できてないなーとすごく感じます。上司に報告するときも、とりあえず事実を話して、結局何が言いたいの?と言われることが多々あります。完全に思考停止しているパターン。これはもう卒業したい。

そうするには、自分の考えをきちんと整理することを意識するしかないと思います。ブログを書くことは、そのトレーニングになるかなーと。この記事を書いてる今もすごくアタマを使ってる気がします。

 

  2.人を惹き付ける表現の方法を学びたいから

 

いま、クリエイティブにすごく興味があります。クリエイティブと言ってもすごく広い意味で。人がどんなことを面白いと思って、どういう伝え方をすればきちんと伝わるのかを学びたい。そう思ったとき、ブログは、テーマ、文章、レイアウト全部が関係していて、いいアウトプット練習の場になるのでは?と思ったんです。これもトレーニングの一環という意味が強いですね。

 

  3.自分自身ががメディアになりたいと思ったから

 

僕は、人々に良い影響を与えられる人間になりたいと思っています。良い影響ってすごく漠然としていますが、自分の勧めたバンドの音楽でその人が楽しくなったり、それだけでも良い影響だと思いますし、そのとき、すごく嬉しく感じます。

よくすっごくいい曲を見つけたりしたら、Twitterでシェアするんです。

でも反応が薄い。。おそらく、みんなはあんまり興味がない。すごくおせっかいかもしれません。でもこんなにいい音楽がいっぱいあるのに、聴かないなんてもったいない。一度聴いてみれば良いと思えるバンドはいっぱいあるんです。

グノシー的にその人の好きな音楽をキュレーションしてくれるサービスを展開したいくらいです。ただ、Twitterには限界がある。一度にいろんなバンドを紹介できない。

ならば、自分自身がメディアになれば良いではないか。と思ったのが、大きな理由です。

 

まとめ

 

僕がブログを始めようと思った理由をまとめてみました。ほぼ、自分のためです。すみません。でもこのブログが皆さんにとっても少しでも意味があるようにしていきたいと思っています。

今後は僕の趣味である音楽、ランニング、読書などを中心に読んでくださる方にとって面白いと思ってもらえるような記事を書いていきたいと思います。

 

はじめはへたくそな文章しかかけないと思いますが、書き続けることで、少しずつでも上達していきたいなーと思っていますので、温かく見守っていただけると幸いです。