【料理をする上で正解を知っているのが大事】くらしのきほん友の会に参加してきました

 先日、くらしのきほん友の会に参加してきました。それが想像以上に楽しくて、学びのあるものだったので、まだ参加されたことがない方、そして興味のある方に雰囲気をつかんでもらえるように、簡単に紹介したいと思います。この記事では当日の様子を紹介しますので、今回のレシピについては、下記をご覧ください。

スペシャル・パンケーキのレシピです。 もっと おいしくなった - くらしのきほん

サラダにも使えるツナペースト とびきり ツナサンド - くらしのきほん

 

くらしのきほん友の会とは

kurashi-no-kihon.com

 くらしのきほん友の会とは、松浦弥太郎さんが編集長を務めるウェブメディア「くらしのきほん」が主催するお料理教室です。「くらしのきほん」で紹介された人気レシピを松浦弥太郎さんがデモンストレーションをしながら、参加者に教えるワークショップです。僕は、2月13日(土)に開催された、第2回くらしのきほん友の会に参加してきました。

 

当日のながれ

10:00 〜 受付、エプロンのお渡し

10:30 〜 松浦弥太郎さんのご挨拶

11:00 〜 松浦弥太郎さんによるデモンストレーション

11:45 〜 調理実習、試食、記念撮影

13:00 〜 終わりのご挨拶

 

受付、エプロンのお渡し

 会場は恵比寿ガーデンプレイスタワー内のクックパッドオフィス。開放的な空間でとてもお洒落。そのキッチンスペースでワークショップを行いました。受付を済ませると友の会の証である白エプロンを手渡されます。じつはこれ「くらしのきほん」がオリジナルで作ったエプロンなんです。生地やデザインにこだわったもので、今回のワークショップ参加費12,000円の内、8,000円はエプロン代です。エプロンの左端には「くらしのきほん」マークがついていて、その色は回によって違うとのこと。今回のエプロンのマークは緑色でした。

 

松浦弥太郎さんの挨拶

 10:30ちょうどに松浦弥太郎さんが登場。この時点で弥太郎さんの大ファンである僕はもう興奮を抑えきれませんでした。くらしのきほんや友の会についての説明、そしてパンケーキ作りが弥太郎さんにとって初めての料理体験であるとのお話がありました。驚いたのは、「くらしのきほん」のトップにある1日3回の弥太郎さんの挨拶は、書き溜めしているものではなく、本当にリアルタイムで書いているということ。なので、一度、朝に更新し忘れたことがあるらしいです。

 

松浦弥太郎さんによるデモンストレーション

 挨拶を終えたら、みんなでキッチンに移動。今回のレシピは、「スペシャル•パンケーキ」と「きほんのツナサンド」の2品です。実際に弥太郎さんがお手本を見せてくれました。弥太郎さんが食材に感動しながら、話しかけながら丁寧に料理をしていたのがすごく印象的でした。

f:id:DJ_maximum0420:20160228202443j:plain

 ※パンケーキミックスを作っている弥太郎さん。本当に楽しそう。

 

調理実習、試食、記念撮影

 弥太郎さんのデモンストレーションを見た後は、各グループ(4人1組)に分かれて、実際に料理をします。2品を4人で作るので、みなさん最初は遠慮がちだったのですが、みんな弥太郎さんの大ファンという共通点があり、すぐに打ち解けてきてました。時々弥太郎さんが様子を見に来てくれて、アドバイスをしてくれます。パンケーキが上手く焼けた時、褒めてもらえたのがとてつもなく嬉しかったです。

f:id:DJ_maximum0420:20160228202449j:plain

※調理後は弥太郎さんとツーショット。弥太郎さんが作ったマーマレードをパンケーキに乗っけてくださいました!

 

f:id:DJ_maximum0420:20160228202459j:plain

 ※試食の様子。今まで食べた中で一番おいしいパンケーキでした。とってもしっとり。ぜひレシピ通りにお試しあれ。

 

終わりの挨拶

 試食後は、弥太郎さんからの終わりの挨拶。「くらしのきほん」では各記事に対してお便り(コメント)が送れるのですが、それはリアルタイムでメールのように弥太郎さんのスマホに届くらしいです。それを励みにいつも頑張っているとのこと。そして、友の会の今後についての話もありました。しばらくは同じレシピで何回かやるそうです。今は、友の会の会員を増やす時期だとか。そして会員が増えたらまた会員向けに新たな取り組みをするらしいです。早くも次回が楽しみです。

 

まとめ

 友の会のワークショップならではの体験とは、やはり弥太郎さんの言葉に直接触れることが出来るということだと思います。「くらしのきほん」をいつも見ている人は、僕のように弥太郎さんのファンの方が多いと思います。ウェブの「くらしのきほん」は、朝昼晩の挨拶で弥太郎さんの声を聞けたり、料理の様子を動画で確認できたりとウェブメディアでありながら、人間味が溢れるものになっているのですが、実際に体験するのと見るのでは、感じるものが全然違うなと思いました。弥太郎さんの話す言葉の一つ一つが深くて、それがとても心に響きました。「料理をする上で正解を知っているのが大事」。これはデモンストレーションをしているときにぼそっと弥太郎さんが言った言葉です。なるほど、正解をしっているから、材料、分量、手順が正しいかどうかがわかるんだ。新たな発見に溢れたワークショップになりました。ちなみに、今回のブログで使った綺麗な写真達は、ワークショップ後、登録しているメールに送られてきます。大切な思い出。また参加したいと思います。